絵文字を作ってみよう! | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

絵文字を作ってみよう!


マトリョーシカ3 マトリョーシカ2 マトリョーシカ  マトリョーシカ3つ子ちゃん。

マルシェかご マルシェかご。

IKEA 注意 イケアマーク 注意マーク。

ネオンテトラ スノーケル2 スノーケル ネオンテトラに加え、スノーケル。


こんなん作ってみましたー^^

え?ひまじん、ですって?

はい、今日は暇でーす。
今日からイースターホリディの娘、お友達宅に昨晩よりスリープオーバー。
夕方までお預かりお願いしてます。

「ちりとてちん」最終回も終わっちゃったし、見たいテレビもないしなー(笑)
今なら絵文字リクエストも受け付けちゃうかも~

さて、アメブロの絵文字機能、もちろん皆さんご存じですよね。
ユーザーが自由に投稿できる「みんなの絵文字」ができてからは、絵文字を探してブログに貼り付けるのが楽しいのは私だけではないはず。

でも使いたい絵文字が見つからない・・・

そんな時は自分で作っちゃましょう!
アメブロ版、絵文字の作り方といいますか、ちょっとしたコツを簡単に説明しますね!


1 「みんなの絵文字」ボタンをクリック



2 右下の「絵文字を描く!」ボタンをクリック

3 ツールの上から二番目のボタンをクリックし、カラーを選択、そして一番上の鉛筆マークをクリックすると絵が描けます。

ツール一覧(上からボタンと対応してます)
・描く
・色を選択する
・画面上の色を選択する(スポイド)
・消す
・すべて消す(白紙に戻す)
・元に戻す(1つ前の状態に戻る)
・やり直し(1つ先の状態に戻す)

便利なのがスポイドツール。画面上にすでに使っている色をスポイドでクリックすると、そのカラーが選択される。
前に使っていた色をもう一度別の場所で使いたい場合などは、スポイドが便利。


4 絵に陰影をつけて立体感を出す
これをすると、ドット絵がずっと素敵になります。
上のマルシェかご、右側が微妙に色が暗くなっているのがわかると思います。
このようにグラデーションをつけたり、左上矢印の数字のように文字を際立たせたりするのに使うのが「カラーミキサー」機能。

カラー選択ボタンをクリックすると「カラーミキサーを使う」というタブが表示されます。
タブをクリックすると↓のような画面が。

現在選択中のカラーが表示され、中央の三角印を上下することによって薄い色、濃い色を選択できます。
選択し、OKボタンで編集画面へ戻ります。

カラーミキサー画面から元のカラー選択の画面に戻るには「色見本を使う」タブをクリック。



5 絵が出来上がったら検索用に「ラベル」を設定。
たとえば、私の作ったネオンテトラでしたら「ネオンテトラ」「熱帯魚」「魚」などのラベルを設定します。

6 最後に名前を付けて「保存」します。

さあ、これであなたの作った絵文字が登録されます。

簡単にできますのでぜひお試しあれ!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

茶色のシンプルなシューズはナチュラルスタイルに似合いそう。CLEDRAN クレドラン / NARROW ス...
今朝衝動買いしてしまいました!
前から気になっていたブランド「CLEDRAN クレドラン」のストラップシューズ。
レザーなのにお手頃価格が気に入りました。
ストラップシューズは本当に昔から(たぶん中高生の頃からずっと)大好きで、増えていく一方ですが、この色は持っていないので欲しくなっちゃって。
24cmワンサイズというのが、23cmの私には微妙ですが、厚いソックス履けば秋冬にいけるかなーと。

クレドランは、レザーのお財布やバッグ、アクセサリーなどもかわいらしく、かごバッグも各種ありとってもナチュラルなブランドです。
クレドランのお買い物はこちらから