スモッキングのピンクッション | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

スモッキングのピンクッション



近頃は、インテリアやカリグラフィーの書籍を購入することが多かったのですが、手芸関係の本を久しぶりに購入しました。
先日から、ぽろぽろ「刺繍」という言葉が私から発せられているのにお気づきですよね、購入したのはズバリ刺繍の本です。

特に私がハマっているのはクロスステッチ。
これからも、少しずつチクチクするつもり。

さて、本日ご紹介するのはピンクッション。
麻ひもの本を参考に作ったかごにまんまるのピンクッションを乗せました。

お花模様の真ん中にフレンチノットがひとつ。
でもこれ、それだけじゃないんです!


こちらの製作過程。
もともとはドット柄の生地なのです。

随分昔に紹介しましたblueのお誕生日に作ったドール用のケーキショップ の壁紙に、blue本人が選んだ生地。
そのハギレを発掘。

そのドット柄をスモッキングするとお花模様に見えるのです。
なんだかとっても可愛いでしょう?

blueはとっても気に入ってしまって「blueはもう、ソーイングできるから、これちょうだーい!」と欲しがっています。
もすこし大きくなったらね(^^)


そうそう、話が飛んでまた戻りましたが、今回購入の刺繍の本にこちらのスモッキングステッチが載っていました。


刺しゅうが楽しい小さな雑貨―ちょっぴりステッチ&スモッキング

表紙買いしてしまいそうになる(っていうかしました(^^;)可愛い本です。
表紙のようなクロスステッチだけでなく、ステッチした刺繍を使っての小さな雑貨の作り方まで紹介されています。
ステッチもクロスだけでなく、様々なもの。もちろんスモッキングも。

ものすごい大作はないけれども、シンプルですぐに作れる可愛い雑貨とステッチがたくさんで、この本は私的には大ヒットでした。

おすすめです~♪

ドット柄をスモッキングするとこうなる・・・というのがどうしてもすぐに試してみたくって、本が届いたその日に、ドット生地を発掘し、ピンクッションを作ってしまいました。

相変わらずセッカチですわ。

というわけで、近況報告をしながら、またしばらくハンドメイやカリの作品をご紹介するつもり。
ネットの調子がよければ、コメレスもつけるつもりなので、感想をコメントしてくれるとうれしいです(^^)
いつもほんとにありがとう。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

麻ひもで作るバッグと雑貨

こちら何度もご紹介しております麻ひもの本。
私の作ったバッグ3つ、ピンクッション1つご紹介しました。
とってもお役立ちでお気に入りの本です。